炎上と舐められる人間の生き方

どうもこんちまんです。

ブログを書いていこうという意欲が2回で消え失せてしまいました。

ザ3日坊主人間です。

こんな口から出まかせ人間の言葉なんて誰にも響きません。

道理で会社で意見を言っても採用されないなと思っていました。

 

そこで、今回は前々から感じていた「言葉と人」の関係性について書いていこうと思う。

 

ヨダレを垂らしながらネットニュースや5chまとめを見ていると、何かに対して意見を言って叩かれている有名人を見かける。所謂炎上というやつです。

炎上は私という無価値な存在以下の人の形をしたヒマ汚物によってなされるのですが、その炎上の中には「言ってることはそこまで間違っていないのに必要以上に叩かれている有名人」もいます。

 

一時期炎上していた岡村隆史さんの「嫌なら見るな」発言も、100日後に死ぬワニの件も、そんなに叩かれることなんかなって個人的には思います。

 

そして、一度このように炎上した有名人がその後、何かについて意見を言ったりすると、めちゃくちゃ叩かれる傾向にあります。

 

そう結局のところ、ここいらの人間は「その意見」が正しいかどうかより「誰が言ったか」で賛成か反対かを決めているのです。

少なくとも私の周りでも思いつく限りそういう人は何人もいます。

社内で誰かが言った意見を聞かず、その人が大好きな人が同じ意見を言ったら「いいね〜」と採用するような人たちです。

 

こういう人たちは何を考えて生きてるのでしょうか?

全く理解できないと切り捨てたいところですが、うちの会社にもいるので、少しわかってあげようかと思います。

 

この人たちが大事にしてることとは、その意見が正しいかどうか、よりも「自分の正義が正しいかどうか」だと思います。

その意見がどんな内容であれ「自分が信頼してる人が言うから正しいと思いたい」という、結局のところ、自分が正しいと思いたいマインドから、そのような動きをします。

まるでプライドのカケラも見えない行為ですが、厄介なことにプライドの高さが原因でこのような思考停止ムーブをかましてくるのです。

 

ではどのようにすればこの人たちに意見を通すことができるのか?

先に言った通りプライドが高いので論破してもなにかと理由をつけて意見は採用されません。

ポイントは敵対ではなく、あくまであなたの味方ですよっていう立ち位置を確保することです。

具体的には、意見を伝える前に、あなたと私が戦う相手は一緒ですよっていう点を明示することです。

その人が悩んでいそうなことをテーマにあげて、自分もそれで悩んでるんですと言ってから、一緒にやりましょ感を出します。

すると不思議とその人は自分の味方に段々となっていきます。

味方になったらあとは実践です。

信頼を勝ち取るため、その人の喜びそうなことをガンガン進めていきます。

そして、逐一悩みを聞いていきます。

ここまでやって、ようやく意見を言いましょう。

するとその意見はあなたの意見ではなく、その人と共同で作った意見になります。

ここでプライドの高さゆえに二つの効果を発揮します。

・俺と一緒に作った意見だから正しいはずだ

・俺と同じ意見だからこいつは信頼できるやつだ

という2種類の効果です。

本当にプライドばっかのグズやろうは面倒ですが、ここまでやってようやく意見が通ります。

ここまでやらないとその人に意見を通すことはできません。

 

悩みを共通のものとして認識させる

時間をかけてゆっくりと一緒に相談していく

(その人に言わせるようにしたらベスト)

意見を具体的なものとして具現化させる

 

このプロセスを構築していけば、プライドの高い汚物でも説得することができます。

 

言葉の重みはその人の印象や実績、立場、バックボーンで変わると言いますが、それは実生活でも一緒です。

 

私のように舐められる人間はこういう面倒な生き方をしていかないといけません。

面倒な世の中ですね。

頑張りましょう。